スタンデッキ考える
2012年12月26日マリガンの人がモダンでScmを使い倒すデッキを考えたので触発されて作ってみる
(foil四枚買っといて使ってあげてない^^;)
似たような感じででっきを作り上げる
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
どんなデッキになるこの時点ではわからないもののとりあえず四枚!
使い倒すというコンセプトから場に出してFBってだけではしょっぱい
モダンほど強いカードが少ないのでFBしてもおいしくない場面も多々
パワーが2あるというところを生かさないと
「FB付加する呪文つよいっすね^^」
と対戦相手に煽られることがあるのでしっかり殴ることを意識する
4/60
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
不慮の事故でディエゴ・チャン(以下チャン)が死んでしまう自体が発生するかもしれない
使いまわすというからには死んでからも働いてもらわないと
墓地回収は優秀なものがなさそうなので(有毒の蘇生は神だった)死んだあとは《さまようもの/Wandering Ones》になってもらおう
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
なかなか優秀な土地いまのところ二色なのでとりあえず3枚
しっかりfoilを抑えてるところもgood
7/60
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
《修復の天使/Restoration Angel》
言わずと知れたクソ天使、巷ではなんとか牙とか言う害悪生物を修復しているらしい
チャンのcipを重いながら使いまわせる
初手から
「使ってー」
とわらわら来たトラウマがあるので3
7/60
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
3《修復の天使/Restoration Angel》
↑ここまで挨拶↓以下本文
ここまでやっといて飽きたので普通にレシピのアップ
60 メインデッキ/Main Deck
2《島/Island(RTR)》
1《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《熟慮/Think Twice(TSP)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《終末/Terminus(AVR)》
どっかのバントコントロールを自分に使いやすいようにしてみた
アゾチャを4にして材料集めをリストラ
評決をゾンビなどを意識し一枚週末にチェンジ
もう少し意識するならスフィアをピースに変えたほうがいいかもScmを腐らせることもできるしね
天使ちゃんは1より2かな、引きたいしタスクブリンクでゲームがさっさと終わる
啓示4だと右手の関係上じこると思われるので3に減らした
これにより元のレシピよりアドが取りにくいもののアゾチャと天使ちゃんが器用に動いてくれると思うので問題ない(たぶん)
この考察だけだと挨拶が無意味になるので
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
8《島/Island(RTR)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4《平地/Plains(RTR)》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《送還/Unsummon(M13)》
はい青白フラッシュ
これほどグッとくるレシピもなかなか少ない
スタンからだいぶ離れていたため戦慄の感覚の強さがよくわからないのでそこが調整できない
二週FNMに出ても肝心のゾンビ、ナヤにあたれなかったので^^;
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
5《島/Island(RTR)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
1《平地/Plains(RTR)》
1《沼/swanp(RTR)》
2《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《中略/Syncopate》
2《究極の価格/Ultimate Price》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《送還/Unsummon(M13)》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
3《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
ゾンビに勝てなくてトリコに勝てない不思議なデッキ
友達にデッキ貸してっていったらもう少し変なデッキを渡されたので調整した
コントロールと青白フラッシュには比較的勝ちやすい
リンリンとトラフトが強いだけで実はかみ合ってない
GTCが出てない状態でドロマーにするメリットが少ないのでトリコ安定、もしくは青白
でも実は勝率は6戦4勝1負1引、悪くない
(foil四枚買っといて使ってあげてない^^;)
似たような感じででっきを作り上げる
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
どんなデッキになるこの時点ではわからないもののとりあえず四枚!
使い倒すというコンセプトから場に出してFBってだけではしょっぱい
モダンほど強いカードが少ないのでFBしてもおいしくない場面も多々
パワーが2あるというところを生かさないと
「FB付加する呪文つよいっすね^^」
と対戦相手に煽られることがあるのでしっかり殴ることを意識する
4/60
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
不慮の事故でディエゴ・チャン(以下チャン)が死んでしまう自体が発生するかもしれない
使いまわすというからには死んでからも働いてもらわないと
墓地回収は優秀なものがなさそうなので(有毒の蘇生は神だった)死んだあとは《さまようもの/Wandering Ones》になってもらおう
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
なかなか優秀な土地いまのところ二色なのでとりあえず3枚
しっかりfoilを抑えてるところもgood
7/60
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
《修復の天使/Restoration Angel》
言わずと知れたクソ天使、巷ではなんとか牙とか言う害悪生物を修復しているらしい
チャンのcipを重いながら使いまわせる
初手から
「使ってー」
とわらわら来たトラウマがあるので3
7/60
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
3《修復の天使/Restoration Angel》
↑ここまで挨拶↓以下本文
ここまでやっといて飽きたので普通にレシピのアップ
60 メインデッキ/Main Deck
2《島/Island(RTR)》
1《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《熟慮/Think Twice(TSP)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《終末/Terminus(AVR)》
どっかのバントコントロールを自分に使いやすいようにしてみた
アゾチャを4にして材料集めをリストラ
評決をゾンビなどを意識し一枚週末にチェンジ
もう少し意識するならスフィアをピースに変えたほうがいいかもScmを腐らせることもできるしね
天使ちゃんは1より2かな、引きたいしタスクブリンクでゲームがさっさと終わる
啓示4だと右手の関係上じこると思われるので3に減らした
これにより元のレシピよりアドが取りにくいもののアゾチャと天使ちゃんが器用に動いてくれると思うので問題ない(たぶん)
この考察だけだと挨拶が無意味になるので
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
8《島/Island(RTR)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4《平地/Plains(RTR)》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《送還/Unsummon(M13)》
はい青白フラッシュ
これほどグッとくるレシピもなかなか少ない
スタンからだいぶ離れていたため戦慄の感覚の強さがよくわからないのでそこが調整できない
二週FNMに出ても肝心のゾンビ、ナヤにあたれなかったので^^;
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
5《島/Island(RTR)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
1《平地/Plains(RTR)》
1《沼/swanp(RTR)》
2《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《中略/Syncopate》
2《究極の価格/Ultimate Price》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《送還/Unsummon(M13)》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
3《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
ゾンビに勝てなくてトリコに勝てない不思議なデッキ
友達にデッキ貸してっていったらもう少し変なデッキを渡されたので調整した
コントロールと青白フラッシュには比較的勝ちやすい
リンリンとトラフトが強いだけで実はかみ合ってない
GTCが出てない状態でドロマーにするメリットが少ないのでトリコ安定、もしくは青白
でも実は勝率は6戦4勝1負1引、悪くない
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